HSP看護師ゆばどうふの日常カンファレンス

ゆばどうふの日常〜ナースの日常〜HSP気質でも看護師 〜

HSPと自覚してからの生活の工夫🌟

今回は

HSP自覚してまず工夫したことをご紹介します。

 

 

1.何かしら書く
2.生活の工夫を始める
3.ストレスを少なくする


1何かしら書く


私はiPad Proを持っています。
2017年の夏に購入して丸3年になりますが
これが本当に便利で。ないと生きていけません
板のペンタブを使いこなせなかったわたしにはこのiPad Proでお絵かきは革命的でした。


お絵かきアプリを入れてお絵かき書いたりSNSにあげたり
はたまたブログ書いたり


手書きで昔から日記というかたまに愚痴を書いたり今の状況を振り返るのが好きで習慣になっていたので、
ノートシェルフというアプリを入れて自分の気持ちのまとめたりしてました。
そこがブログの原点だと思います。


そこから目標をちょこちょこ書いたり


毎日はなかなか続けることは難しいですが、たまに書くことによって
「あーこうゆうときこう思ってたんだな」と振り返ることができます


イラストもコメントを添えて。


2、生活の工夫


生活の工夫を使用と思ったきっかけは
⚪️「気がつきすぎて疲れる」ことが驚くほどなくなる「繊細さん」の本 
武田友紀さん著

https://www.amazon.co.jp/dp/4864106266/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_ap6aFb7BSM7YV

 

⚪️敏感すぎて生きづらい人のこころがラクになる方法

長沼睦雄さん著

https://www.amazon.co.jp/dp/4522436289/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_Op6aFb4QVXTE7


⚪️あしたの、のぞみ
森下えみこさん著

https://www.amazon.co.jp/dp/4537217006/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_zo6aFbT5KSE8N


でした。
繊細さんの本では日常生活の工夫の仕方が細かく書いてあり、この本に書いてあった通り、他の人との境界を作るためにイヤホンを買ったりしました。


また「家を落ち着く空間にする」するために
断捨離と整理整頓を決行


断捨離と整理整頓を少しずつ始めました。


わたしはもとの性格がすこし大雑把でズボラなのでYouTuberさんのルーティンやvlogのように丁寧に綺麗に過ごすことは難しいなぁ。。
と、思っていても、やっぱりあこがれる。


前のブログにも書きましたが
ズボラ合い余って、また疲れすぎて家事が手につかない状況でした。


「あしたの、のぞみ」ではすこしズボラな疲れたOLが主人公で
まるで私みたい。結構主人公に共感する人いるんではないでしょうか。


ここの本ではそんな主人公がズボラながらも自分のやりやすいやり方、できる範囲で、整理整頓をすることにより
小さい日常の工夫で心が豊かになっていきます。

 


この本を見たとき正直すこし内容うすいかなぁと思ってしまいましたが、
人間ほんとに疲れたとき
活字ばっかりではなく


四コマくらいのゆるいエッセイの方が目に入るなとそう感じました


疲れ果てたときでも何かを変えたいというときにぴったりでした。

 


この本を元に変えたこと


洗濯物をたたんでしまうのを辞めた
→なるべく全てハンガーにかけるようにした。
   洗濯物を畳むのを止めることにより洗濯物の畳むまちの山がなくなりました。


食洗機購入
→全てをいれるわけではないが購入したことにより食器洗いの呪縛から逃れられた
シンクを清潔保つことができるようになった。
すこし前はきつくて洗い物を貯める時もありました。


模様替えをした。
→お金をかけるんではなく、自分の好きな色でなるべく統一した。


前は「好きなものに囲まれる!」主義でぬいぐるみやポスター、アニメグッズに囲まれてましたがそれだと非常に落ち着かない。。。。
自分にとって最高に落ち着くところはどこだろうと思った時
「無印良品」でした。
無印は家具系を統一するとかなりの費用がかかるので、自分の手持ちの範囲でそれっぽく見えるようにしたり。
ごちゃついたグッズは封印。。


Chromecastを買ってTVを大きくした。
→TVは今まで19型でまあ小さくて見づらかったです。Switchをする時にTV出力してもあまり変わらないなと感じていました。
YouTubeをひたすら見るのでiPadだと充電切れ発生してしまうため何か策はないかと思い購入したのが


Chromecast。


TVでYouTubeやAmazonプライム。随分と生活の質が上がりました。
また、TVは19型から40型に9年ぶりに新調!!!!YouTube、ゲーム生活にぴったりで。。買ってよかったものランキングに入ります。


3ストレスを少なくする


[]朝ニュース番組をなるべく見ないようにした
→きっかけはコロナで暗いニュースと繰り返しばかりでほんとにうんざりしました。
わりとここ1ヶ月くらいの話ですが
小さい頃から朝の情報番組を見る習慣があって朝なにも見ない手段があるなんて気がつきませんでした。
でもこのご時世スマホでTwitterやニュースで最新のニュースを見ることもできるし、別に嫌なニュースを延々と見なくてもいいんではないか。と気づき
朝は好きなアーティストのDVDや朝の音楽BGMをYouTubeでTVで流すようにして朝のもやもやや暗い気持ちがすこし少なくなってきた気がします。


夜も別にTVをだらだら見なくても好きな番組だけ録画して見る
だらだら見ないことを徹底


少し生活がゆっくりになりました。

 


他にもたくさんありますが、HSPと向き合い生活の工夫をすることにより、3〜4年前とは比べものにならないくらい生活が豊かになりました。


昔は仕事もプライベートも疲れはてて、仕事帰りはもうソファでご飯も食べないで寝る


朝風呂1週間連続とかをしてました。
あのときは本当に心身共に疲れ果ててたんだろうなと感じます。